重機を高価買取りしてもらうために!業者選びが鍵を握る

古い機種でも諦めないで

古い重機だからといって、廃車にすると判断する前に、重機の買取業者に相談をしてみましょう。思いがけなく古い機種の需要があり、高価買取りをしてもらえる場合もあります。

重機を高価買取りしてもらう方法・ベスト5

電卓を持つ人
no.1

手数料を引かれない業者を選ぶ

業者によっては、出張査定料や手続代行費用や保管費用などを徴収される場合があります。そのため、高価買取りを狙うなら手数料を引かれない業者を探しましょう。

no.2

複数の買取業者から査定を受ける

重機は、買取業者によって買取金額が違います。高価買取りしてもらうためには、複数の業者から査定を受ける必要があるのです。

no.3

海外でも需要があるブランド

重機のブランドの中には、国内だけでなく海外でも人気のあるブランドがあります。売却する重機が該当するものであれば、高価買取りの期待が持てます。

no.4

走行距離が少ない重機

走行距離は、重機の状態を調べる基準値ともなっていますので、走行距離が少ない方が高価買取りしてもらえる場合が多いです。

no.5

年式が新しく状態がいい重機

年式だけでは判断することはできませんが、一般的に年式が新しい方が、状態も機能も良いと判断されます。そのため、評価が高くなりやすいです。

重機を高価買取りしてもらうために!業者選びが鍵を握る

重機

買取業者の評判を確認

重機の買取業者を決める際、見積もり額や査定額だけで決定するのは危険です。高価買取りをしてくれるからと安易に決めるのではなく、買取業者の評判を確認してから決定しましょう。今はインターネットの口コミなどで簡単に調べることができます。

お金

複数見積もりが基本

重機を高価買取をしてもらうためには、複数の買取業者から見積もりを取るのが基本です。重機の価格は、買取業者によって千差万別です。また、海外との取引をしている業者の方が、国内の取引だけの業者よりも査定額が高くなる傾向があります。

トラック

買取をやめる勇気を持つ

重機の買取業者の中には、良質な業者だけではありません。不当に安い価格で買取りをして、高く売却し大きな利益を得ることを目的とした業者もあるのです。重機をどうしても売却したいため、不当に安い査定額で納得するのではなく、買取りを辞める勇気も必要なのです。

重機の買取りに関する流れを押さえよう

重機

買取業者への問い合わせと見積もり

重機を売却しようと思ったら、まずは重機の買取業者へ問い合わせをしましょう。そして、高価買取りをしてもらうためには、複数の業者から見積もりを取る必要があります。

現車確認と正式買取査定額を提示してもらう

見積もり額に納得がいく買取業者があったら、実際に現地に見に来てもらい正式な買取査定額を提示してもらいましょう。

売買契約と重機の引き取りと買取金の支払い

売買契約を結んだら正式に買取が決定となります。指定日時に重機を引き取りに来てもらい、買取金は現金または口座振込にて払ってもらいます。

広告募集中